2012年10月1日月曜日

スターリングエンジンで走る電車

先日、ある方からメールをいただきました。
スターリングエンジンを購入いただいたお客様ですが、外観もスッキリまとまっていてすごいの一言です。

元々模型いじりが好きで、今は鉄道模型をやられているそうです。
この模型は、スターリングエンジンで発電してモーター駆動で走行しているようで、一度実物を拝見させてもらおうと思っています。
(http://homepage3.nifty.com/~s-haga/index.html)

苦労した点は、エンジンの振動をどう抑えるか、また少ない発電量を省電力対応の回路とモーターを採用してここまで走るようになったそうです。
今のところ世界でも例のない鉄道模型ではないでしょうか。
製作技術はもちろんですが、発想が我々とは違いますね。







その動画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿