2012年3月13日火曜日

なぜスターリングエンジン?

なぜ?
スターリングエンジン
もともとは、ダイキャストの本業だけでは、将来食べていけないと思ったからです。
2008年のリーマンショックから始まった世界同時不況。特にわが国の中小製造業は悲惨でした。

ただ口を開けて仕事を待っていても、毒饅頭をほうりこまれるだけで、いずれ毒が回って身動きが取れなくなる。
とりあえず何かしないとマズイ、考えるだけでは前に進まないどうしよう。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
よし、行動あるのみ。
そこで、ない頭で考えたのがダイキャスト製法(一番コストがかからないから)で自社製品を開発すること、それで何を作るか、誰に売るか、どのようにして------、
ある会合でそのことを話したら笑われました。


普通の製品開発では、まずはじめに何を開発するのかを決めて、後から製法を考えるそうです。
私の場合は、もう既に製法は決まっていて後から何を作るかを決めたことです。???(o-_-o)
我々のような零細企業は贅沢を言ってられません。
おのずとできる物は、限られます。そこでアルミニウムダイキャストの利点を挙げていきました。
いろいろありますが、あげていくとキリがないのでただ一つプラスチックに比べて高温に強いという事に気が付きました。当たり前
そこで火を使った製品を調べていきました。
ガスバーナー、アロマポット、アルコールランプ、etc
そういえばスターリングエンジンという物があった事を思い出しました。
もともとメカが好きなので調べていくと、このホームページにたどり着きました。


この中で特にスターリングエンジンの模型に興味を持ちました。
そこでは、ピストンとシリンダーに注射器をよく使用していました、よしこれだ\(^o^)/と。
これにアルミダイキャストを使用しようと。-------しかしものの見事に撃沈 ┐(´~`;)┌

次回につづく。

忙しいので少しづつ紹介していきます。
どうも文章は苦手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿