2012年3月7日水曜日

スターリングエンジンって何?


近年環境に配慮したエコロジー精神溢れる製品が増えている中
スターリングエンジンはそんな時代にあった古くて新しいエンジンです。

今から196年も昔、1816年にスコットランドのロバート・スターリング牧師が発明しました 。シリンダー内の気体を外部から加熱・冷却することによってピストンを動かし、動力を得るというシンプルな構造で当時主流だった蒸気機関に変わる新しい外燃機関として開発が進んだのですが...

当時の技術力では実用化は難しくそのまま開発は難航して頓挫したエンジンです。(もっと詳しく知りたい方はWikipediaの記事が簡潔にまとまっていて読みやすいです)

そんなスターリングエンジンですが、近年の様々な環境問題がある中、熱源があれば運動エネルギーが取り出せるスターリングエンジンを廃熱・バイオマス燃料・太陽光等で動かすエンジンとして日々研究開発しています。

その宣伝を兼ねて当ブログでは日々の研究結果やスターリングエンジンの紹介をしていきたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 足立 隆是2013年1月7日 0:41

    スターリングエンジンを作ってみたいと思っている者です。製作品の完成度には、驚きます。
    昨年、講義を行われたとのことですが、今年も開催予定は、ないのでしょうか。あればぜひ参加させていただきたいと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    本年もスターリングエンジンの可能性を探るためいろいろな取り組みをしていきます。
    原理、構造が簡単な利点を生かして実用化できる程度の自作スターリングエンジンを普及していきたいと思っています。
    今後もこのような講習会を開催する予定ですのでふるってご参加ください。
    次回は、ブログ、ホームページ等で募集しますのでその時は宜しくお願い致します。_(._.)_

    返信削除
    返信
    1. 足立 隆是2013年1月10日 0:41

      物を作って楽しいですよね。講習楽しみにしております。

      削除