2012年4月2日月曜日

発電機の仕様


何とかエンジンとベースは完成したので、次に発電機に使用できるモーターについての話です。

出力1w程度のモーターは市販品では簡単には見つからず、条件としては手で軽く回してLEDが点灯する位の起電力が必要です、模型用の市販しているマブチのモーターだと簡単に点灯しません。

手で軽く回すだけでLEDが点灯する。


量産するには、取り付けのステーを金型で製作するため安定した配給元がないとその度に取り付け寸法が違い苦労します、メーカーによって取り付け寸法、大きさに違いがあります。
電気部品の通販で適当なモーターがあったので購入していましたが、ある日突然、販売終了になっていました。ヽ(*´Д`*)ノ

そこで、小型モーターといえばマブチモーターですが、一般の購入はまず相手にしてくれません、噂には聞いていましたが、とりあえず連絡してみました。
取引条件 最低1万個、支払い現金振込、振込確認後に製造開始で納期1~3ヶ月。
よくよく話を聞くと、海外での生産工場で1日に生産する数量だそうです。
早い話200~300ではお話になりませんでした。こねでもあれば何とかなるのでしょうが。
さすがに1万個注文するわけにはいかないので、いろいろ交渉の結果3000ヶで何とかしてもらえることになりました。(担当者の好意に感謝します) 在庫をかき集めたようです。
(使用モーター《CD、DVDプレイヤー用》)

 これで、発電機の目処が付いたので量産用の金型の製作が出来ました。

発電機 ステーとカバー一式

発電機テスト 

0 件のコメント:

コメントを投稿